2018-01-01から1年間の記事一覧

【団体戦結果】第27回全国小学生バドミントン選手権大会

現在、東京都で開催されている全国小学生バドミントン選手権大会の団体戦の結果が届きました。 神奈川県女子チーム3回戦 VS徳島県との対戦。一歩力及ばす、1-2で敗退。ベスト16で幕を閉じました。そして、神奈川男子チーム優勝!!!二連覇!!! 一戦一戦、…

第9回相模原オープン 小学生選手権大会

12月25日(火)、相模原市総合体育館で第9回相模原オープンが開催されました。 1〜4年生は各学年ごとの男子・女子シングルス、5・6年は各学年ごとの男子・女子のダブルスです。若ジュニからは、ダブルス3組5名、シングルス11名が参加しました。 決勝リーグに…

第27回全国小学生バドミントン選手権大会が開幕!

第27回全国小学生バドミントン選手権大会が開幕しました!24日、素敵なクリスマスソングの生演奏と共に開会式が行われました。25日から神奈川県男子・女子が、午前中2回戦から登場します。そこで勝利すると、午後から3回戦です。男女ともにアベック優勝を目…

第4回大井沢オープン(シングルス ステップアップ大会)

クリスマスイブの12月24日(月)、茨城県常総運動公園体育館にて、第4回大井沢オープン(シングルスステップアップ大会)が行われました。若ジュニからは、男子1人、女子6人が参加しました!!! 参加資格は、【県大会ベスト8以下】【関東予選に出場したこと…

なのは 壮行会

日に日に寒さが厳しくなる12月17日月曜日のこと。来週24日より東京都八王子市で開催される第27回全国小学生選手権大会の団体メンバーとして出場するなのはの壮行会が行われました。 なのはより「去年の経験を生かして、今年もみんなを引っ張っていきたいです…

【試合2日目】第3回ていがくねんオープン茨城大会

大会2日目です。たいが・しおんは、朝から元気いっぱいです。昨日の敗戦をバネに、今日は下位トーナメントで勝利をつかむぞ!!! 下位トーナメントの結果は、たいが・しおん共に2回戦敗退でした。県外の強さを実感。上には上がいるものです。。。とてもいい…

第3回ていがくねんオープン茨城大会

12月1〜2日、茨城県で行われる【第3回ていがくねんオープン茨城大会】に2人の若ジュニ(3年:たいが、2年:しおん)が神奈川県代表で出場しています。この大会は、関東の3年生以下、各学年男女ランキング4位までの選手、および関東近隣の県の選手が出場し、…

3連休の若草ジュニアレポート!その弐 【綾瀬ジュニア交流会】

11月24日(土)は、綾瀬ジュニアバドミントン交流会が行われました。この交流会には、15名の若ジュニメンバーが参加しました。参加人数は約215名で、試合数は300試合が組まれていました。それぞれ、3〜4名のリーグ戦が行われました。小学3年生以下は小体育室で…

3連休の若草ジュニアレポート!その壱 【第17回日本バドミントンジュニアグランプリ2018】

2018年もあと36日となっています(汗)お天気に恵まれた3連休の若草ジュニアのメンバーはそれぞれ、練習と試合でした。11月23〜25日まで、なのはが神奈川県女子小学生代表として、宇都宮市立体育館にて【第17回日本バドミントンジュニアグランプリ2018】が…

平成30年度 第28回会長杯小学生大会

【試合結果掲載:神奈川県バドミントン協会】11月10日土曜日、ひらつかサン・ライフアリーナにおいて、会長杯が行われました。 白熱した試合が繰り広げられ、若草ジュニアからは、以下の3名が入賞しました! 6年女子 優勝:なのは3年男子 3位:たいが2年男…

若草小学校、掃除の日〜日頃の感謝の気持ちを込めて〜

今日は朝、小雨が降っていましたが・・・雨も上がり、8時30分から若草小学校の掃除が行われました。他団体の方を交えて、教頭先生の説明を聞いて、活動開始です。 男性陣はグランドへ。女性・キッズたちは体育館に分かれました。普段、活動している体育館な…

第13回関東小学生バドミントン選手権大会へ出場しました。

第13回関東小学生バドミントン選手権大会 兼 第27回全国小学生バドミントン選手権大会関東地区予選会が山梨県甲府市で10月20〜21日に渡り、行われております。若草ジュニアからは、9月に行われた神奈川県予選会を通過した2組3名が出場してきました。 〜出場…

トータスクラブさんと合同練習しました!

本日10/13、トータスクラブさんと合同練習会を行いました。 トータスクラブさん、お越しいただきありがとうございます! 総合体育館の中体育室6面で、練習試合を実施。 21点1ゲームマッチだったので、一人6~8試合行えました。接戦の試合もあり、1ゲームでは…

平成30年度 第11回相模原市スポーツ少年団バドミントン大会 に出場しました!

10月の大会なので、もう少し涼しいかと思いきや、昨日の台風一過の影響で、朝から真夏のような暑さでしたね。 若草ジュニアの選手27名が朝8時に集合し、アップを開始しました! 初めて試合に参加する低学年の子もいたのですが、上級生がフォローする場…

関東大会 練習会に参加してきました!

9月24日(月)に、相模原の北総合体育館に於いて、10月に開催される関東大会に向けた練習会が開催されました。 東京、茨城、埼玉の各チームだけではなく、愛知県からも来てくださったチームもいました。ありがとうございます! 若草ジュニアからは、関東…

綾瀬ジュニア杯9月16日(日)

9/15(土)に引き続き、綾瀬ジュニア杯が開催されました。【綾瀬ジュニア杯 2日間の結果】 連続して出場した選手もいましたね。前日の試合の疲れを吹き飛ばすためにも、アップを頑張りました! 安藤コーチより、「バドミントンを楽しんでやりましょう!」とお…

綾瀬ジュニア杯9月15日(土)

綾瀬市バドミントン協会(綾瀬ジュニアバドミントンクラブ )主催の綾瀬ジュニア杯が2日間にかけて繰り広げられました。 神奈川県のチームだけではなく、関東近郊の強豪チームが毎年集まるオープン戦です。いつもとは違った試合ができる非常に貴重な機会とな…

2018年 関東選手権神奈川県予選会 @川崎カルッツ

川崎カルッツで、関東選手権神奈川県予選会が行われました。 空調が効いていたので、蒸し暑くなく快適に試合ができたのではないでしょうか。 夏休みの練習の成果を出すべく、みな試合を頑張りました。 6年男子ダブルス 3位 ともき・としあき 5年男子シン…

関東選手権神奈川県予選会6年男子&女子シングルス

本日、綾瀬市民スポーツセンターにて、関東選手権神奈川県予選会6年男子&女子シングルスの試合が行われました。あんなvsなのはの若ジュニ対決もありました!気になる結果は‥ あんなベスト8なのは 準優勝でした!急遽日程が変更になったこの大会ですが、皆さ…

なのは、全日本ジュニア神奈川県予選大会に出場しました

なのは 、海老名で開催された「全日本ジュニア神奈川県予選大会」に出場しました。 www3.hp-ez.com 全日本ジュニア神奈川予選大会は、中学1年、2年と同じトーナメントでの戦いになります。小学生は、小学生連盟の推薦によるシングルス4名(男女各)のみ参加…

ABC2日目!試合速報

今日も暑い熊本八代市で、熱い熱い戦いが繰り広げられました!元バドミントン選手の小椋久美子さんが応援に駆けつけ、会場も盛り上がります。 敢闘賞目指して頑張ったなのはでしたが、下位トーナメント準決勝で惜しくも敗退いたしました。 ABC大会の試合は終…

ABC1日目!試合始まりました

熱い戦いが繰り広げられている熊本県八代市総合体育館からのリポートです! 今日は予選リーグの順位決め、それにより決勝トーナメント、下位トーナメントに分かれる試合が行われました。 全力を尽くしたなのはですが‥予選Aブロック‥3位となってしまい、下位…

なのは、ABC大会に出場!

8/10から3日間の日程で、いよいよ全国小学生ABCバドミントン大会が始まりました。8/10は開会式、公式練習をして、8/11からの試合に備えます!くまモンも応援に駆けつけました厳しい戦いが予想されますが、神奈川県代表として頑張ります! 皆様応援をよろしく…

なのは 壮行会

8月10日より熊本県八代市で開催される第19回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会になのはが出場します。壮行会が行われました。 6年生女子から、激励の言葉が贈られました。なのは「今持っている力を出し切ってきます!!!」と力強い言葉がありました。…

【試合】8/4 バドミントン小学生初心者交流大会

8月4日(土)にバドミントン小学生初心者交流大会がカルッツ川崎にて行われました。若草ジュニアから、ゆうた・せいら・ふみかの3名が参加してきました。開会式が終わり、試合スタート!みんな、全力でシャトルを追いかけました。せいら・ふみかは一勝一敗で…

夏休みもバドミントン頑張ってます!

楽しい夏休みも中盤に突入です。 若草ジュニアのメンバーは夏休みもバドミントンの練習を頑張っています! 体育館の温度が34℃を超え、うだるような暑さの中、こどもたちも大人たちも、汗をカキカキがんばりました! 【安藤コーチからのコメント】 暑いから…

7/8 志木ジュニアさんの練習会に参加しました!

7月8日日曜日、埼玉県志木市で活動する志木ジュニアさんの練習会に若ジュニメンバー5名(しえり・さくら・としあき・たいが・しおん)が参加させていただきました。志木ジュニアには、今年3月に引っ越しのため、若草ジュニアを卒業したあゆむがいるチームで…

6/30 第14回県協会会長杯小学生ダブルス大会

観測史上初の早さで梅雨明けした6月最後の土曜日、猛暑の中、相模原市北総合体育館で小学生ダブルス大会が行われました。若草ジュニアからは、8組16名が参加しました。8時に集合。すでに朝から日差しが照りつける中、子供たちは元気にアップをして、身体と気…

合宿2018 レポートその5〜更なる飛躍へ〜

いよいよ合宿も終盤に突入しました!2日間の集大成のとき。15時のブレイクタイムの後も高学年・上級者はダブルスのゲーム練習、ドライブの打ち合いを行いました。低学年・初級者は大人と3点ゲーム。クリアの他、ドロップやヘアピンも織り交ぜ、大人からポイ…

合宿2018 レポートその4〜追い込み〜

体育館へ移動し、9時から練習が始まりました。己との戦い。暑さとの戦い。自分を追い込む時間がやってきました。いつも通りのアップをして、体育館全体で保護者のみなさま総動員で手投げの基礎練習がスタート。コートの間にネットを張り、さらに2つの補助ネ…